teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月14日(月)15時40分57秒
  しっかし、このおっさんは
ウインドウ、ドラック&ドロップ、マウスetcを製品化したのはAppleであることや、
AppleTalkとかEtherTalkとか、そもそもウィズイグとか知らんのだろうなあ。。。
 
 

(無題)

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月14日(月)15時37分30秒
  しっかし、このおっさんのコンサルだけは受けたくないなあ。
それをいうなら、BA(Beffore Apple)、AA(After Apple)だろうがのう。
MSはそれを途中で真似して、莫大な金額で優秀な弁護士雇って(ry

大前研一:楽天/ライブドアは時代遅れだ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/413319
 

[Access] 似たようなテーブルを一つにする

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月14日(月)14時26分20秒
  といったところか?
そんな私はAccess初心者(^◎^)バブゥ かわいくない。。。
 

[Access] 追加クエリ

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月14日(月)14時15分36秒
  「フィールド名が一緒なら*だけで一つにできるって言ってるじゃん!!」と悩んでいたら、
フィールド名が一緒ではないことに気づきました。。。
だいたい、フィールド名が"金△額"(△は全角スペース)と表記できること自体が
問題なのではないか???とMS(SQL?)のせいにしてみました(わらい
 

トヨタ、中国に初めてハイブリッド車を正規導入

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月11日(金)09時17分37秒
  トヨタ、中国に初めてハイブリッド車を正規導入
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1109&f=enterprise_1109_001.shtml
 

無線LANのMACアドレスを知るコマンド

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月11日(金)09時16分19秒
  無線LANのMACアドレスを知るコマンド
getmac/v
※XPのみ?
 

セキュアOS、PITBULL

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月10日(木)09時45分41秒
  インフォコム
http://www.infocom.co.jp/
 

[Quicktime] QuickTime GuideBook

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月 8日(火)15時17分46秒
  アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893699377/qid=1131430331/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4041430-6084312
 

[URL] EXCEL関係

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年11月 2日(水)10時17分29秒
  Excelでお仕事!
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
 

(無題)

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年10月 4日(火)18時25分14秒
  http://www.accessclub.jp/bbs/0077/beginers28790.html  

[ACCESS] レコードが更新されたときに更新日を更新する

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年10月 4日(火)18時04分27秒
  ネットには間違った情報も流れるのを実感するのですが、
題名のことを実施するには「更新『前』処理」を実行します。
一応、仕組みは聞いたのですが、なるほどと思いました。
 

[EXL] シート名にCOPY&PASTEができない?

 投稿者:あの人@会社  投稿日:2005年 9月28日(水)18時33分42秒
  Excelのシート名にシート中の文字列を入れようとしてCOPY&PASTEしようとしたら
ペーストできなくなりました。。。
原因は、文字列の最初に”(”かっこがあるとだめらしいです。

2005/9/28
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 8月10日(水)03時16分17秒
編集済
  はあ、ヘッダーにいろいろな情報が載るのは必要だから載せているのです。
それを削除したいというのは、ある意味インターネットの規則に反すると思うのです。
もしかして、規則に反したことをしたいのですか?
それなりの覚悟でお願いしますね。

http://www.tky.3web.ne.jp/~sak/12bandgirls.html

 

メールのヘッダー

 投稿者:ユキメール  投稿日:2005年 7月22日(金)14時21分49秒
  メールのヘッダーって変換とか削除はできますか?ヘッダー内容あまり知られたくないんです
わかるかた 教えてください(*'-')o(*,",)
 

[EXCEL2000] PF1キーは邪魔者?

 投稿者:坂本さんメール  投稿日:2001年 6月14日(木)22時45分48秒
  セル内の文字を編集するときに、私はPF2を愛用しているのですが、
少しずれてPF1を押してしまうと作業が止まってしまいます。
それは、EXCELのヘルプが表示されてしまい、それも非常に重たいので
すごいストレスがたまります。
一時期は、ショートカット(CTRL+SHIFT+7)に乗り換えようかと思いましたが、
だめでした。
このように長い間対処に苦しんで参りましたが、
先日、思い切ってPF1キーを取り外してしまいました。
我ながら大胆だと思いました。
ところで、PF1キーって余り使わないのですね。
1ヶ月経ちましたが、一度も使っていません。。。
 

[EXCEL2000] オートコンプリート

 投稿者:坂本さんメール  投稿日:2001年 2月13日(火)22時39分27秒
  EXCEL2000のオートコンプリートについては、
遠い昔にその内容を心配していましたが、
最近になって、
ハイパーリンクまでオートコンプリートしているのには感動しました。
やっぱし、EXCELってエクセレントだなあ、と思いました。
 

[WORD97] ページ番号自由自在!

 投稿者:坂本さんメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  ながーい文章を作成していると
どうしてもページ番号を目次の後から振りたいとか
思います。
今までは、
ページ番号は、表示(V)-ヘッダーとフッダー(H)で指定するもので
2ページ目からしか「- 1 -」とか振るしかないのかなと
思ってました。
ところが、イルカさんにいろいろ聞いてみると、
挿入(I)-ページ番号(U)..で振る方法もありました。
これを使うと、分書内をセクションに区切っておけば
セクションごとにページ番号を振れるし、
前のセクションから連続したページ番号も振れます。
なんか、今までわからなかったのが不思議です。
よく調べると、これもヘッダー/フッダーになっていて、
フィールドコードのようです(?)
 

[NN4.6] ディスクの空き領域を占拠する?

 投稿者:坂本さんメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  普段は、Netscape3.0ユーザなのですが、
ネスケ4.6が出たと言うことで、
早速ダウンロードしてインストールしました。
ところが、やはり、Pen166にはつらいみたいなので
アンインストールしました。
そんなある日、Access、Excel、Outlookなどなどを立ち上げて
「だいぶメモリが圧迫されてきたな」と感じてた頃にいきなりフリーズ。
「どうしてだろう」と考えていろいろ調べましたが、
ノートンさんのSpeed Diskで見てみたら、空き領域がない状態でした。
それに、変な名前のファイルができてます。
「なんなんだろう。。。」としばし悩みましたが、
ネスケのキャッシュかなと思って、クリアしたら
一気に空き領域が増えました。
なんか不安なので、ひとまずセーフモード立ち上げして、
ノートンのオプティマイズ(結構危険かも)をかけて、
今は安定しています。
なんか、どこかにバグレポートが載っていそうな話ですが、
困ってる人がいたら参考にしてください。
 

[Word97] 行の間隔が思い通りにならないぞ!

 投稿者:坂本さんメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  テキストボックス内で行間を調整しようとすると、
文字が重なったり、むちゃくちゃ行間が離れたりして
全然思い通りに行かなくて頭にくることがあります。
そんなときは、書式(O)- 段落(P)の「間隔」欄にある
「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる(H)」の
チェックを外してみましょう。
#気づくまで時間がかかった。。。
 

[Excelなど] 塗りつぶしをするときのかけ声?

 投稿者:坂本さんメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  みなさんは、Excelとかで「塗りつぶしの色」ボタンを押すときに
思わず、「どぽっ!」とかつぶやいたりしませんか?
なんか、ペンキの中身をどっとたらすような感じなので
思わずつぶやいてしまいます「どぽっ!」。
このアイコン(?)には愛着があって、
Macの古いドロー系のお絵かきソフトの頃からのおつきあいです。
ショートカットな坂本さんも、このときだけはボタン派なのでした。
 

レンタル掲示板
/3